生理アプリで周期を把握

女性にとって体の体調に大きく関わってくる生理周期は、普段の生活スタイルによって変わってくる事が多いため、定期的に周期を自分で把握するためにも手帳のカレンダーに記入している方は少なくありません。しかし手帳を利用していない方などは細かにチェックしたり、グラフ状に記載するためには書き直す必要があるので面倒に感じている方も少なくありません。



そんな方におすすめなのが、スマートフォンで使用することが出来る生理周期アプリを利用する方法です。

このアプリはカレンダーに生理が来た日の記入や毎日の基礎体温を記入しておくことで、いつ排卵日があるのか、妊娠しやすくなるのかなどを把握することが出来るようになり、本格的に妊活をしたいと思っている方に向いています。



またデートや旅行のプランを立てる際にもアプリを利用すれば、いつから生理があるのか自分で簡単に把握することが出来るので、手軽にお出かけのプランをたてて過ごすことが出来るメリットがあるので、いきなり生理が来てしまったというトラブルが一切なくなります。
またダイエットをしている女性などは、周期の直前は体のホルモンバランスが変わってくることで、体重が落ちにくくなる傾向にあるので、周期をきちんと調べておくことでダイエットを効果的に行えるようになります。
また体の不調により婦人科を受診する際にも、自分の体の事をきちんと把握しておくと適切な説明を医師にすることが出来るので、健康のために使用する方が増えています。